コンストラクション・マネジメント 株式会社プラスPM

ブログ

高齢者施設

売れる老人ホーム

現在、サービス付高齢者住宅(サ高住)は、建設費に対して1割の補助金が付くので多くの高齢者事業で補助金を受けた施設が急増していますが、昨年1年間の建設費の高騰は15~20%UPしていると言われますので異常です。半年前に立てた事業予算もオーバーする上昇ぶりですので、いくら補助金がつくからと言っても事業化が困難になってきている物件が急増しております。

そのような中でも着工してしまったものは途中でやめるわけにもいきませんので、請け負った建設会社も大変です。工事を請けてから原価が上昇しているわけですから利益どころか赤字のオンパレードでしょう。
建設会社は赤字物件を出さないために、これから発注される工事は原価が上昇している以上に工事見積金額は上がると考えなければなりません。
さて、暗い話ばかりで先が見えませんからせめて景気の良い2つの事例をご紹介しましょう。

最近竣工した90室のサ高住ですが、医療法人が経営する2棟目の老人ホームです。1棟目が2年前に100室、2年でようやく満室になり、空室待ちの待機者を竣工物件に案内すればオープン前からスイスイ入居が決まっていき、1棟目より順調だそうです。供給過多のエリアでこの盛況ぶりはどのような要因があるのでしょう?

大阪府下の郊外都市にあるこの医療法人は地域に密着した医療介護サービスを提供しており、大阪市内からも『ここで子供が産みたくて病院の近くに引っ越しました』というファンが多いといいます。なぜかと尋ねると、

『結婚して大阪市内に住み、実家に帰省しているときに子供が急な発熱でお世話になり、その時のきめ細かい対応に感動したので2人目ができた時もここで産もうと思いました』

人気の秘密は常に患者さんの目線で誠意を尽くし、ベストを尽くすという、院長はじめスタッフの方の心温まる医療介護のサービス精神にあります。きっとこれが病院の隅々まで浸透しているので患者さんの評価につながっているのでしょう。

院長にどのような営業をしていますか。と質問すると、特に営業はしてないと驚きの答えが返ってきて、やはり、そもそも地域に根付いている信頼感、医療の安心と介護の手厚さで選ばれるのだと実感。口コミに勝る営業はないですね。

もう一つはこれも120 室のサ高住。現在2年が経過し78%の入居率。戸数が多い上に、こちらも供給過多エリア。
オープン当初は入居に苦労されていましたが、昨年1年間で入居率が一機に伸びたとのことで、施設長に成功要因を訪ねると、有能なスタッフの役割分担を明確にしたといいます。

営業専任になった者は施設の理念とサービスの内容を饒舌に語り、入居を検討しているご家族の心配事を丁寧にサポート。実務専任者は絶えず最高のサービスの提供に努め、どっしり落ち着いて人材を育成する体制をとられたそうです。
やはり、介護士が実務の傍ら慣れない営業をしても成果が上がらず、どちらかに専念する環境を与えることで成果につながったと言います。

また、介護スタッフが指定研修を受け、喀痰吸引や経管栄養の医療行為ができるスタッフを 24時間置くことで、医療度の高い入居者も安心して入居いただける体制を構築したそうです。集客と、サービスの仕組みと体制を充実させたことが要因。マンションの販売と違い、勢いで入居は決まらない。
『安心の...』というキャッチは多くみられますが、やはり医療介護はサービス業。心からの納得感、命を預ける安心感がなければ売れないということでしょう。

以上の事例は2物件とも特定施設ではありません。今後ますます競争が激しくなる高齢者住宅事業の業界で、あなたならどのようなポジショニングを築きますか?

ニュース・ブログMENU

プラスPMについてもっと詳しく知る

  • プラスPMの強み

    プラスPMの強み

    プラスPMのコントラクションマネジメント(CM)の特徴や、CMについてを解説しています。

  • 導入の流れ・費用

    導入の流れ・費用

    プラスPMのコンストラクションマネジメントの導入までの流れと、費用についてご覧いただけます。

  • 会社案内

    会社案内

    プラスPMの会社概要・アクセスや主要取引先、沿革やトップメッセージをご覧いただけます。

  • Q&A・最新情報

    Q&A・最新情報

    よくあるご質問や建設発注に関するコラム、資料ダウンロードなど、お役立ち情報をまとめています。

プラスPMへのお問い合わせ

当社コンサルタントによる初期ヒアリングは無料です。まずはお客様のご要望をおうかがいいたします。

電話

受付時間 平日9:00~17:00
(夏期休業および年末年始を除く)

当社サービスに関するお問い合わせ専用の番号となります

ページトップに戻る