Culture

プラスPMのカルチャー

誰もが働きやすい
職場づくり

プラスPMでは、社員一人一人が最も高い生産性を発揮し、やりがいと日々の成長実感が持てる会社づくりを目指しています。そのための取り組みとして、働きやすいワークスペースの整備、月に1度の全社員参加の改善提案、子育て世代が「仕事」と「家庭」を両立できる組織づくり、そして、資格取得補助や、研修制度、社内レクリエーション、会員制福利厚生サービスへの加入など、自信のスキルアップやプライベートを豊かにする福利厚生を用意しています。

生産性をアップさせる
環境づくり

オフィスは大阪、東京オフィス共に全席フリーアドレスを採用しています。出社した時の気分やその日の作業内容で座席を選択することが可能です。チームで打ち合わせを行いながら業務にあたる際には、広めのテーブル席にメンバーを集めて作業する風景も見られます。
東京オフィスには「ファミレス」のようなソファ席があるため、チームでのちょっとした打ち合わせを開催することもできます。また、オフィスチェアは長時間座っていても疲れにくいものを採用しています。
高さはもちろん、背もたれも大きく稼働するので、楽な姿勢で業務に取り組むことができます。

  • 窓の外に緑を望めるカウンター席(全席にモニター有)

  • チームや部内のちょっとしたミーティングにぴったりなファミレスブース

  • ソファ席なら、図面や資料を広げながら共同作業を行うこともできる

  • 執務室には長机が3台、各席にモニターがあるので毎日の気分で席を選べる

  • 会議室は全4室、6人用~8人用があり、部屋を繋げて最大14人での会議が可能

  • 会議室には全室にテレビ会議システムとインタラクティブホワイトボードを完備

  • 8人用の会議室は、隣の会議室と間仕切りを取り繋げることができる

  • 重要な打ち合わせや、お客様の来訪時には応接室を使用

毎月1度の「カイゼン提案」で
より良い職場づくり

プラスPMでは、全社員に毎月1つ「カイゼン提案」を出してもらう制度を設けています。
これは、実際に働いている社員が業務の中で気づいた”効率化“に繋がる提案や、”より働きやすい会社になるための改善”を年齢、職位、入社年度などに関係なく意見するための制度であり、投稿者は基本的に匿名として扱われます。

提案
採用例

インタラクティブ
ホワイトボードの導入

元々大阪、東京オフィスの会議室に各1台のみ導入されていたインタラクティブホワイトボードですが、社員からの要望により、全会議室への導入が決まりました。インターネットへ接続し、複数箇所での同時編集、ZOOMでの画面共有などが可能であり、業務の効率化やお客様との打ち合わせの円滑化に大きく寄与しています。

社員が安心して
働き続けられる組織づくり

プラスPMでは全社員の心身の健康維持と、ライフステージの変化に伴う「働きにくさ」を生まない環境を目指し、休暇が取得しやすく、ワークライフバランスの取れた組織づくりを推進しています。また、男女どもに働きやすい組織づくりを実践し、本社の所在する大阪府では「男女いきいき・元気宣言」取得の企業として登録されています。65歳以上のシニア雇用も積極的に行っています。

2022年度の全社の有給消化率は58.1%。残業時間の短縮にも努めており、現在では平均17.7時間となっています(2023年上期平均)。就業時間内は多忙な職場ですが、退社時間を守りメリハリのあるコンサルタントらしい働き方を実践している社員が大勢います。
休暇を取得しやすい組織づくりの一環として、属人化を防ぐための情報連携・チーム作りを行っています。
また、社員同士の連携を円滑に行うためのコミュニケーション基盤として「ありがとうカード」の交換を実践しています。

過去5年間の社員数推移(2022年度現在)

福利厚生の充実で
誰もが働きやすい会社づくり

プラスPMでは、「コンサルタントとは常に学び続けるもの」という社の方針に則り、大手商社や金融機関の社員が参加しているビジネススクールを全額会社負担で受講することが可能です。また、資格の取得・更新にかかる費用の負担も行っています。(一級建築士、認定コンストラクション・マネジャー、認定登録 医業経営コンサルタントなど)

その他、月に1度の全社会議後には食事会が行われ、年に2度の経営会議後に行われるレクリエーションにはご家族の参加も可能です。過去の実施では、そば打ち体験や、風鈴の絵付け体験などを行っています。プライベートで利用できる会員制福利厚生サービスへの加入もあり、映画や旅行、アミューズメント施設などでサービスを受けることが可能です。

その他の福利厚生

iPhone・ノートパソコンの貸与 / 退職金制度 / 通勤手当 /
社会保険完備(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)/ 慶弔休暇 /
リフレッシュ休暇(5年毎に5日付与) / 誕生日休暇・祝い金支給 / 選択制研修制度 / 社員旅行 /
社内表彰制 / 健康診断年1回 / 人間ドック補助金支給制度 / 産前産後休業 / 育児休業 / 在宅勤務制度

プラスPMの制度や環境は社員からの要望、
時代の変化に合わせ逐次見直し・
更新を行っています。
是非プラスPMへ入社し、
あなたの意見と提案で
「誰もが働きやすい会社」を実現しましょう。