木村 讓二
株式会社プラスPM
代表取締役社長

 

1986年プラスPMの前身となる建築設計事務所を創業。1988年法人設立。1997年より、コンストラクションマネジメント事業を開始。2013年マレーシアに子会社 Plus PM Consultant Sdn.Bhdを設立。

メッセージ

建設業界に新しい領域を創る仲間を!

 社会に役立つ企業になることを目指して1986年の創業以来、建設業界の先端を走り続けています。ゼネコンが主体で進めるプロジェクトではなく、発注者主体で進めるプロジェクトのあり方を追い続けて現在の形態になりました。1997年にCM(コンストラクション・マネジメント)を始めた頃は、発注者や建設関係者の理解を得るのに苦労をしました。しかし、「社会に役立つ企業は必ず成功する」という信念を守り、講演活動や雑誌への寄稿を通じて社会へコンストラクション・マネジメントの認知度を高めてきました。  その結果、病院建設のコンストラクション・マネジメント実績は日本一になり、全国の民間、自治体病院からご相談をいただくようになりました。難易度が高い病院プロジェクトでの経験は、生産設備、物流施設、学校などのプロジェクトでも役立ち、建物完成時のお客様からのアンケートは常に満点に近い評価を得ております。
“建設プロジェクトを経営の視点で考える“これがプラスPMのコンストラクション・マネジメントです。  また、マレーシアに拠点があるPlus PM Consultantは、日本人と諸外国のエンジニアが一体となって、マレーシアとその周辺国で多数のプロジェクトに関わっています。すでにアセアン諸国へ進出している日系企業、新規で進出する日系企業、さらに日系以外のグローバル企業のプロジェクトを支援しています。
 プラスPMは、次の時代を共に切り開いていく、こんな方と一緒に仕事がしたいと考えています。

1. プロジェクトに構想段階から関わりたい方
2. モチベーションが高いチームで仕事をしたい方
3. 成長が実感できる職場で働きたい方

 プラスPMの仕事は、基本構想からはじまります。お客様の経営方針や投資計画を理解し、真っ白なキャンパスに線を引くのが私たちの仕事のはじまりです。だからこそ、やりがいがあります。その反面、責任が伴う仕事ですので、優秀なチームメンバーとコラボレーションすることで、完成度が高いプロジェクト運営をしています。
経営者の立場を理解して、戦略的なストーリーづくり、実行力、調整力を持ちプロジェクトを動かす楽しさを味わってください。


働く環境

モチベーションが高く、且つチーム力を発揮する職場

プラスPMの働く環境、 8つの特徴を紹介します.

1. 勤務地は東京と大阪

勤務地は東京都千代田区または大阪市北区となりますが、ご本人の希望を大切にしています。実際、プロジェクトは全国に点在していますので、担当物件の打合せに合わせて現地を訪問します。また、ASEANのプロジェクトをPlus PM Consultant(マレーシア)の社員と連携しながら技術支援をすることもあります。

2. 社員属性は30代半ばを中心に

全員が設計会社またはゼネコンからの転職です。男性がメインですが、女性も若干名所属しています。中心年齢層は30代半ばから後半、50歳代、60歳代のベテラン社員も複数名所属しています。

3. 海外での経験も可能

マレーシアに100%子会社のPlus PM Consultantを持ち、日本からの出向社員と現地採用の技術者により、10万平米を越える大型プロジェクトを数多くマネジメントしています。種別はショッピングセンター、物流施設や生産設備、超高層のコンドミニアムなどですが、マレーシア、カンボジア、インドネシア、ベトナムで、すでに実績があります。海外勤務を希望される方には優先的に配慮します。また、国内で勤務しながら、海外のプロジェクトに関わる場合もあります。

4. 高度な人材育成を重視した人事評価

経営者目線でお客さまの立場で仕事をし、社内外のプロジェクトメンバーを取りまとめるスキルを身につけることが必要であることから、専門知識だけでなく、論理的思考やファシリテーションスキルなど、さらに協調性などヒューマンスキルも合わせて評価します。年齢や経験など考慮せず、個々の成果を的確に評価しています。

5. 全員参加型の経営

プラスPMでは、期初に全社員が集まり、3日間を費やして経営計画書を作成します。SWOT分析やバリューチェーンから、具体的アクションプランまでを作成します。(この会議で日頃、ビジネススクールで学んでいることが役立ちます)また、毎月の全社会議では、期初作成の計画書の進捗確認を全員で行い、修正アクションプランをその場で作成することや、全員に入金、出金、キャッシュフローまでを開示します。また、物件別のお客様からのアンケート結果を踏まえて、今後の対策を全員で考えます。このことにより、お客様第一のマネジメントを実現しています。

6. ワークライフバランスが取れた職場

ワークライフバランスが取れる企業を目指し、全員が働き方改革に意識を向けています。

<残業削減>
すべてのプロジェクトをチームで運営する、そしてあらゆる業務を複数のメンバーで共有することで、効率良いマネジメントの実施ができています。
・過多な残業を無くす、定時退社をすることも他人の目を気にせずに出来ます
・有給休暇取得率 70%を超えるように指導しています
・大阪府の「男女いきいき・元気宣言」取得に向けて申請中

<リフレッシュ休暇>
有給休暇取得推奨期間により、10日間の連続取得が可能です。

7. 豊富な福利厚生

福利厚生は、社会保険完備(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、交通費支給、夏季休暇、慶弔休暇のほか、以下のような制度も用意しています。

<資格補助>
認定コンストラクション・マネジャー、一級建築士、医業経営コンサルタント、TOEICの資格修得・登録・更新にかかわる費用負担をします。

<ビジネススクール>
CMスクール受講、マネジメントスキル、マーケティングスキル、経営戦略策定スキルなど、本人と社員教育担当者が年間スケジュールを作成した上、会社負担で、年間数日のビジネススクールに参加していただきます。

<社員旅行>
社員はもちろん、日頃社員をサポートしてくれている家族なども招待し、会社負担で年1回の社員旅行を実施しています。(直近は、マレーシア、沖縄、北海道など)

<ベネフィット・ワン>
全国の宿泊施設やレジャー施設(映画館、フィットネスクラブほか)を割安で利用できる会員制福利厚生サービスに加入しています。

8. 成長プログラムによる人材育成

プラスPMは、個人別の成長プログラムを作成の上、人材育成に時間と経費を投下して、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルに分けて社員の教育を行っています。

<テクニカルスキル>
・プロジェクトのケースメソッドについて、解決策を作成する社内研修、ロープレの実施
・CM協会主催のCMスクールへの参加
・実際に稼働している物件でシナリオを描く勉強会

<ヒューマンスキル>
・毎朝の朝礼で、ヒューマンスキルに関する書籍を読んで意見交換
・毎月の全社会議でフィロソフィーの書籍を読んで意見交換
・毎年、マナー研修を実施

<コンセプチュアルスキル>
・外部のビジネススクールへ(グロービスビジネススクールほか)会社負担で参加
(マーケティング、ファシリテーションスキル、経営戦略策定、ロジカルシンキングなど)

働く人たち

プラスPMだから、自分を活かせる.

4名の社員の経歴とそれぞれから見たプラスPMの魅力を紹介します.

2016年入社

2015年入社

2007年入社

2016年入社


社員インタビュー01

 

古川 真起子
CM部 コンサルタント

2016年入社。組織設計事務所で9年間、意匠設計者として新築、増改築、改修等各種工事における基本構想、基本・実施設計、現場監理に従事。主に公共のプロジェクトに多くの経験を持つ。現在は東京支店CM部でのコンサルタントとして大学キャンパス整備計画の中心メンバーとしてPM/CM業務全般を担当。学校経営者を集めてのセミナー講師も務める。 主な資格に一級建築士、宅地建物取引士、CCMJ(認定コンストラクション・マネジャー)、コスト管理士

 

休日の過ごし方

数年前からヨガのレッスンに通っています。デスクワークで緊張した体をゆっくりほぐし、帰り道にはショッピングを楽しんでいます。

プロジェクトの上流でレールを敷く.

人の生活に深く根差した建築に興味があり、大学・大学院では地域計画や公共建築について学びました。大学院では“建築をつくることはまちや社会に対する責任がある”と感じていたので、専門分野以外にも広く社会学や心理学、教育学なども学びました。
大学院修了後は、組織設計事務所に就職し、公会堂や集会場、庁舎、学校などの公共プロジェクトから大学や商業施設などの民間プロジェクトまで、さまざまなプロジェクトを意匠設計者として担当しました。説明責任や合意形成のプロセスの大切さ、税金を使って建物を建てることへの責任感、第三者的なものの考え方の重要性など、さまざまなことを学びました。
私が社会人になったのは、耐震偽装問題が起こり建築基準法が厳格化された年でした。その後も、建設業界の不祥事が起こるたびに法改正が行われ、設計者の業務は膨れ上がっていきました。加えてコンピューター技術の日進月歩から、お客様からの変更要望にスピーディーに答えることが当たり前になっていきました。さまざまなプロジェクトに関わりながら、設計の日々の膨大な業務の中に「本当に大切なこと」が埋もれてしまっている感覚があり、社会性や経済性という観点から、本当にお客様が喜んでくれているのか、不安を持ちはじめました。
転職する2年前に、偶然にCM(コンストラクション・マネジメント)という職能を知り、必然的に興味を持ちました。調べれば調べるほど、自分がやりたいと思っている仕事でした。設計の仕事にやりがいや面白さも十分に感じていたため、職を変えるにはとても勇気がいりましたが、一度しかない人生なので、思い切ってやってみようと思いました。
 転職にあたり、大きな軸にしたのは、独立系のCM会社で利益相反のない会社であることです。利益相反があっては、CMの仕事は成り立たないと考えたからです。そのようなCM会社は日本には数社しかなく、数社受けた中で、一番良い返事をいただけたプラスPMに入社を決めました。
 初めの半年間は、上司について、社内のさまざまなプロジェクトで基本構想、基本計画、設計者選定、設計段階CM、施工段階CMの一連の業務を教わりました。その後いくつかのプロジェクトを経て、現在は、大学のキャンパス再編構想、プロスポーツリーグのホームアリーナ構想、東北の災害復興病院整備プロジェクト、民間病院の建替や福祉複合施設などのプロジェクトに携わっています。

何もないところに共にレールをつくるやりがい

プラスPMには、個人の意見が通りやすい環境があります。どんなことも、社員の意見を取り入れながら改善されていき、やると決めたら実行が早い。また、技術者として、そしてビジネスマンとして優れた社員が多いので、わからないことや困ったことがあっても、聞けば誰でもすぐに教えてくれます。 この仕事に就いて良かったと思うときは、「プラスPMさんがいてくれると心強い」「安心する」と、私たちの存在によって、お客様の日々の不安が少しでも和らいでいると感じる時に、やりがいを感じます。
 また、私たちの仕事は、お客様と一緒になって、「プロジェクトをつくる」段階から参画させていただくことがほとんどです。誰にも先が見えていないことが多い、何もない場所に、さまざまな関係者の合意を得ながら自らがレールをつくっていく。その仕事の壮大さにきつさを感じつつも、そこに最大の面白さとやりがいを感じています。
 お客様はいつも、それぞれが異なった難しい問題を抱えています。一つひとつの企業に対して、建築の枠にとらわれず柔軟で最適な解決手法を提案すること、それを確実に実現へ導くことをこれからも目標にしていきたいと考えています。


社員インタビュー02

 

森本 泰弘
CM部 コンサルタント

2015年入社。ゼネコンで10年間、建築施工管理を担当。民間工事、公共工事双方において、住宅・非住宅の幅広い用途の施工管理を経験。最終キャリアは作業所長の立場での現場管理。現在はCM部のコンサルタントとして、生産設備のプロジェクトにおけるPM/CMを担当。主な資格に一級建築施工管理技士、CCMJ(認定コンストラクション・マネジャー)、コスト管理士

 

休日の過ごし方

可愛い盛りの息子がいます。平日なかなか触れ合うことが難しい分、積極的に育児に関わって、家族との時間を充実させています。

経営的目線に立ったソリューション.

 大学では、人間工学に基づいて作られた家具、デザイン、プロダクトに興味を持ち、人間工学を専攻しました。在学中の先生の影響を受けて、建築を生業にするのであれば、何よりもまず現場を知るべきと、卒業後は、地元の建設会社に就職し、建築技術要員として建築現場に配属されました。2年目からは次席を任され、現場の仕事を覚えつつ、お客様の要望を建物に反映させて具現化できることが一つのやりがいでした。共同住宅の他、事務所ビルや学校の改修、幼稚園の建替えや銀行支店の新築など、多種多様の案件の建築工事を経験することができました。
 

何十年も建つものだからこそ

 現場でのやりがいを感じる一方で、施工段階で提案できる内容には限界があり、決められたスケジュールや予算のなかでは、お客様の要望に応えられないことがしばしばありました。しかし、建てたものは何十年もその地に残ります。だからこそ、お客様には満足できる建物を建てて欲しいと思い、建築プロジェクトの企画や設計に関わりたいと考えるようになりました。私は建築施工管理の経験しかありませんでしたが、それまでの経験を生かし、お客様の支援ができないだろうかと考え、プラスPMへの転職を決意しました。プラスPMでは、結婚式場のPM/CM業務、公共施設のPFI業務、病院をはじめ、さまざまな案件のコストマネジメント業務に関っています。
 

難解な課題を解決していく達成感

 プロジェクトの推進は一人の力ではできません。そこでは、プロジェクトに関わる社内外の多くの方々とのコミュニケーション、各フェーズでの調整力や先を読む力が要求されます。入社して間もない頃から、積極的に多くのプロジェクトに関らせてもらえていることや、上司の手厚いフォローを受けられることで日々成長することができています。プラスPMにはさまざまな分野でプロジェクトを成功に導いた先輩がたくさん在籍しています。そんな先輩方と共に考え、難解な課題をクリアできたときには大きな達成感があります。
 私の専門領域は建築の施工分野ですが、プロジェクトを推進するためには設計や企画、さらに設備の知識も要求されます。将来的には、建築コンサルティングに留まらず、更に上流の経営的目線に立ったマネジメントができる人材に成長したいと考えています。そして次は、プラスPMが拠点を置くASEAN地域をはじめとした海外プロジェクトにも携われるように日々研鑽しています。


社員インタビュー03

 

森野 祐介
Director

2007年入社。意匠設計事務所で8年間、設計担当として、意匠設計・設計監理業務を通じ、幅広い用途の建築プロジェクトの中心的役割を担う。現在は(株)プラスPMからマレーシアのPlus PM Consultant Sdn. Bhd.へ出向し、組織のマネジャーとして営業全般とPM/CM業務全般の方向付けをする

 

休日の過ごし方

知人家族とのBBQやゴルフ等、屋外でのレジャーを楽しんでいます。今では一年中日焼けしているのが当たり前になってしまいました。

マレーシアへ出向

 芸術系大学で建築デザインを学んだ後、マンションや老人ホームの設計を主体にする設計会社へ勤務しました。ここではマスタープランの作成から、基本設計、実施設計、設計監理業務まで、設計担当者としてトータル業務を数多く行いました。
 やがて、それまで学んできた設計業務の知識をより生かしたい、と思うようになりました。これからは、もっと顧客に近い位置で建設事業全体をマネジメントすることに価値と将来性があるのではないか、と感じプラスPMで働くことに決めました。 プラスPMでは数年間、日本国内の複数のプロジェクトを経験した後、ある商業施設のプロジェクトをきっかけに、2013年にマレーシアの子会社Plus PM Consultant Sdn. Bhd.に出向することになりました。現在まで、実務者としては、ショッピングセンター、工場、研究所、コンドミニアムのPM業務に携わってきました。もう一つ、大きな役割は組織のマネジャーです。人材採用から教育など、日本からアドバイスをもらいながら、日本人とマレーシア人、フィリピン人の優秀なエンジニアを組織化してきました。
 プラスPM(日本)には、技術的に信頼できる先輩がたくさんいます。だからこそ、日本人である私が、マレーシアでも全力でプロジェクトに取り組むことができます。海外のプロジェクトにおいても、私たちの知見を余すことなく提供できることで、クライアントから大きな信頼を得ることができます。そして、この信頼はやりがいに直結し、次のより良いパフォーマンスの提供につながります。
 

海外だからこその期待値の高さに応え続ける

 もちろん海外だからこその大変さもたくさんあります。たとえば、海外事業に不安なお客様だからこそ、私たちに求める期待値は高くなり、その分、マネジメントに費やす時間は日本以上に必要になります。アセアン主要国での現地の設計会社やゼネコンとのネットワークを構築が完了して、マレーシアだけでなく、インドネシア、ベトナム、カンボジアで大型プロジェクトの実績を残すことができました。 ローカルスタッフをしっかりとしたPMrとして育て、マレーシアのPlus PM Consultant Sdn. Bhd. をASEAN一のPM会社に成長させたいと考えています。


社員インタビュー04

 
日野 大助
CM部 コンサルタント

2016年入社。設計事務所で11年間意匠設計者として、病院、福祉施設を中心に、プロポーザル、基本、実施設計、現場監理業務を経験。意匠設計者としてプロポーザルを通じ、計画初期からのコスト等見据えた提案が強み。現在はCM部の一員として基本構想、基本計画から施工までのCM業務全般に関わり、病院、高齢者施設、保育所、インフラ施設など多様な用途の建物を担当。主な資格に一級建築士、CCMJ(認定コンストラクション・マネジャー)医業経営コンサルタント

 

休日の過ごし方

プラスPMへの入社をきっかけに始めたゴルフ。興味を持ってくれた長女と一緒に、今では2人で練習を楽しんでいます。

設計の上流で施主と共に考える必要性 

 大学院を修了後、建築設計事務所に約11年間勤め、各種病院や学校、障害者支援施設といった建物の設計に携わりました。企画から設計、工事現場の監理、時には役割を終えた建物の解体工事まで経験しました。
 建築設計は非常にやりがいがあり充実した日々でした。ただ、与えられた条件の中で最適な回答を図面にしていく設計者という職業を通して感じていたことがひとつありました。それは、お施主さま一人では決めきれない、適正な規模や予算、スケジュールといった最初の条件こそ、一緒になって考えるべきなのではないかということでした。それこそが、さまざまな問題を解決し、よりよい建物につながると思ったのです。そのような中で、コンストラクション・マネジメントという職業を知り、プラスPMに転職しました。
 入社してすぐに官庁物件の企画をさせていただき、その後、病院の基本構想や福祉複合施設の計画、高齢者施設のCM業務をしています。
 

CMの最前線で経験できるやりがい

 設計者時代に比べ、決定スピードが速く次々と新しいことがはじまります。プラスPMは、社員間の連携が強く、チームで問題解決をしようという意識が高いので、お客様へ提供するレベルが高く、同時に仕事の生産性が高く感じます。
 プロジェクトを推進するためには設計や企画の知見だけでなく、コストやスケジュール、経営的な知識も必要になります。技術面での専門性だけでなく、幅広くお客様の相談に乗れる人材に成長できるよう自分を磨いていきたいです。