コンストラクション・マネジメント 株式会社プラスPM

ブログ

病院建設

病院施設において実は大切な「鍵の付け方」

病院建設において、大切な事は何でしょうか。

その答えはたくさんあります。
病院の経営方針に沿った施設構成、明るく開放的な外来、患者さんが居心地のよい病棟、スタッフが使いやすいステーション...

中でも近年、ますます重要度が増しているのが"セキュリティ"です。


セキュリティと聞いて、まず思い浮かべるのは何でしょうか。

監視カメラやPCに入っている情報のセキュリティもありますが、病院建設においては扉につく鍵の役割やエレベーターの制御方法もとても重要です。

例えば、食事を配膳車で運んだり日常的にベッドやストレッチャーを載せたりする寝台用エレベーターは、患者さんや見舞客を載せないものだとします。そのエレベーターをスタッフしか利用できないようにする方法を考えなければなりません。

近年ではICカードを利用した非接触キーの利用も考えられますし、テンキーによる暗証番号で行う方法もあります。あるいは、その前のエレベーターホールやそこにつながる廊下をスタッフ専用にしてしまう方法もあります。

どこからどこまでは患者さんが入ってこられる領域とするかを設定し、患者さんが開けられない扉としてしまう方法です。


病院には、セキュリティ面から考えた場合、とてもたくさんの種類の領域があります。患者さんが入れる領域、業者が入れる領域、スタッフしか入れない領域、幹部しか入れない領域...

この領域と領域の間をたどって結んだ線を「セキュリティライン」と呼びます。

実はこのセキュリティライン、平面図の中で必ず一筆書きで完結できるはずなのです。
一筆書きとなってない時というのは、セキュリティに穴がある時です。


患者さんを不審者から守るために、プライバシーを保護するために、病院の大切な場所に部外者を入れないために、そしてその中でも災害時には淀みなく避難するために、どこにどんな鍵を設置し、誰が開けられる鍵なのか、十分に考えておく必要があります。


皆さまの病院は、あるいは現在の計画のセキュリティラインは、一筆書きになっていますか?

私共にはこれまでの数々の経験から、様々な方式のセキュリティ制御のノウハウがあります。
安全で安心な病院を皆さまとつくりあげるのも「CM(コンストラクション・マネジメント)」の業務です。

病院建設などをお考えの際には、是非私共にご相談ください。

ニュース・ブログMENU

プラスPMについてもっと詳しく知る

  • プラスPMの強み

    プラスPMの強み

    プラスPMのコントラクションマネジメント(CM)の特徴や、CMについてを解説しています。

  • 導入の流れ・費用

    導入の流れ・費用

    プラスPMのコンストラクションマネジメントの導入までの流れと、費用についてご覧いただけます。

  • 会社案内

    会社案内

    プラスPMの会社概要・アクセスや主要取引先、沿革やトップメッセージをご覧いただけます。

  • Q&A・最新情報

    Q&A・最新情報

    よくあるご質問や建設発注に関するコラム、資料ダウンロードなど、お役立ち情報をまとめています。

プラスPMへのお問い合わせ

当社コンサルタントによる初期ヒアリングは無料です。まずはお客様のご要望をおうかがいいたします。

電話

受付時間 平日9:00~17:00
(夏期休業および年末年始を除く)

当社サービスに関するお問い合わせ専用の番号となります

ページトップに戻る