コンストラクション・マネジメント 株式会社プラスPM

ニュース

ニュースDB方式病院建設発注者支援

(仮称)川西市立総合医療センターキセラ川西センター整備事業の設計施工者が選定されました

kawanishi.jpg

本計画は、兵庫県川西市において長年地域の中核病院としての役割を担ってきた市立川西病院の移転建替え計画です。

新病院の運営は、指定管理者として医療法人協和会が行うことが決定しています。民間病院との統合による移転新築であり、また病室は全室個室とする、全国的に見ても大変特徴のある事業です。

プラスPMは基本計画の策定段階から計画に参画し、市立川西病院と医療法人協和会協立病院の2病院、及び事業主である川西市様と協議を重ね、そこで明らかとなった今後の病院運営方針や働くスタッフの想いを、高い精度で設計施工者へ伝えるべく、充実した要求水準書を作成するよう努めました。

事業候補者は、設計事務所と施工会社のグループ、設計施工を行う単体企業、合わせて6社からの応募があり、提案内容も全社特色の異なる、それぞれに魅力のあるものでした。選定にあたっては、外部有識者などで構成された総合評価審査委員会が審議を行い、優秀提案者を選定し、市が落札者として選定しました。今後2022年9月の開院を予定しています。

川西市の公式ホームページはこちら

.

事 業 主 兵庫県川西市
用  途 病院
規  模 S造(一部RC造)、免震構造/地上9階建/延床面積 約36,650㎡
設計施工 清水建設株式会社
竣  工 2022年5月(予定)
開  院 2022年9月(予定)


関連記事

県立宮崎病院改築計画の施工者が選定されました

JCHO中京病院「新病院建替整備 設計者選定支援業務委託」を受託しました

国立研究開発法人国立長寿医療研究センター新棟整備基本計画等策定業務に選定されました!


プラスPMではご支援させていただいている案件の最新情報や、医療関連情報コラムを中心とした無料広報誌『たす通信(医療・福祉版)』を季刊発行しております。また、毎月1度 第一月曜日には診療報酬、増改築に係る法規制、建設事業に関わるポイントなど様々な〈病院建設〉にまつわるコラムを無料メルマガとして配信しております。
簡単入力でお申込みいただけますので、この機会にどうぞお申込ください!

ニュース・ブログMENU

ページトップに戻る