コンストラクション・マネジメント 株式会社プラスPM

ニュース

セミナー

【後記】収益改善につながる病院建設の進め方セミナーに登壇しました

6.jpg
代表取締役社長 木村 讓二
7.jpg
チーフマネジャー 濵田 徹

2024年3月1日(金)保健・医療・福祉サービス研究会(HMS)様主催『収益改善につながる病院建設の進め方セミナー』に、プラスPMの代表取締役社長 木村 讓二、一級建築士で認定登録 医業経営コンサルタントの濵田 徹が登壇しました。

講演は、第一部が140分、第二部が90分の二部構成です。

第一部では、昨今、高騰の一途をたどっている建設資材、原材料費などへの対策、新病院建設に重要な2つの視点「収益が上がる機能の追求」と「建設コストのマネジメント」に着目して病院建設プロジェクトの進め方を解説した後、実際にプラスPMが支援した事例をいくつか紹介致しました。

第二部では、「収益改善ができる病院づくり」と題し、収益の改善につながる基本構想の策定方法・病院計画、補助金の活用方法、消費エネルギー削減手法、コロナ禍がほぼ終息した今後の感染症リスクへの対応策について、実例紹介を交えて詳しく解説しました。

例年2回開催しておりますこのセミナーでは、補助金の上手な活用の進め方など、病院の新築・建替えの際に役立つ様々な情報を専門家の視点で解説しております。ご興味をお持ちの方は、ぜひ2024年9月開催予定の次回セミナーをご受講ください。

koen.jpg

  今回の講演は前回と同じく、会場とオンライン、ハイブリッドでの開催でした。皆様、お忙しい中ご受講いただき、誠にありがとうございました。

 会場では、個別に受講者の方からの個別のご相談にセミナー講師が対応させていただく、現地ならではの風景も見られ、講演は反響のまま終了しました。
 今回の講演内容が、皆様の新病院建設の一助となれば幸いです。
病院建設は、建設事業の中でも難易度・専門性が高い事業です。加えて建築資材の物価上昇や医療環境の変化に伴い、病院経営を取り巻く環境は、より厳しくなっています。
 病院建設事業の初期段階における検証・意思決定、計画の進め方にお悩みの方は、ぜひ一度プラスPMへご相談ください。

koen2.jpg▲ 会場での個別質問の様子
                          


関連記事

Twitter.png Facebook.png

ニュース・ブログMENU

プラスPMについてもっと詳しく知る

  • プラスPMの強み

    プラスPMの強み

    プラスPMのコントラクションマネジメント(CM)の特徴や、CMについてを解説しています。

  • 導入の流れ・費用

    導入の流れ・費用

    プラスPMのコンストラクションマネジメントの導入までの流れと、費用についてご覧いただけます。

  • 会社案内

    会社案内

    プラスPMの会社概要・アクセスや主要取引先、沿革やトップメッセージをご覧いただけます。

  • Q&A・最新情報

    Q&A・最新情報

    よくあるご質問や建設発注に関するコラム、資料ダウンロードなど、お役立ち情報をまとめています。

プラスPMへのお問い合わせ

当社コンサルタントによる初期ヒアリングは無料です。まずはお客様のご要望をおうかがいいたします。

電話

受付時間 平日9:00~17:00
(夏期休業および年末年始を除く)

当社サービスに関するお問い合わせ専用の番号となります

ページトップに戻る