プラスPMについてもっと詳しく知る
-
工場・物流施設 支援実績
プラスPMの支援した生産工場・物流施設プロジェクトについてご覧いただけます。
-
導入の流れ・費用
プラスPMのコンストラクションマネジメントの導入までの流れと、費用についてご覧いただけます。
-
主要取引先
プラスPMの主要取引先を国内外問わずご紹介しています。
-
会社案内
プラスPMの会社概要・アクセスや主要取引先、沿革やトップメッセージをご覧いただけます。
回答した専門家
プラスPM シニアコンサルタント 浅海
一級建築士/CCMJ(認定コンストラクション・マネジャー)/CASBEE建築評価員
生産施設(食品、機械)、研究施設で複数のCMrを担当
魅せる工場に関して多数の支援を経験
新築する工場をブランディングに役立て、採用活動にも貢献できるいわゆる魅せる工場とするには、どのようにすればよいでしょうか?
生産工場において、ブランディングを行う目的は、販路の拡大や競合との差別化、人材の確保などがあると思います。そのためには、自社の強みやメリットをアピールすることが重要になります。公開できる情報を開示し、自社のアピールポイントを見ていただくことが必要なのです。
アピールには、展示や説明だけではなく、実際の製造現場を見せるという手法もあります。自社の技術力、社員を間近に見ていただくことで、魅力を伝えることができます。さらに求職者にも、実際に働く工場の見学が行えることで、自分がそこで働くイメージがつきやすく、採用後のミスマッチも防げます。
当社がご支援したある企業の本社・研究開発センターでも、エントランスホールや来客者様との打合せエリアの付近に展示スペースを設け、社史や商品、独自の技術などを説明して回れるようにし、採用活動にも活用できるように工夫されています。
生産工場において、ブランディングを行う目的は、販路の拡大や競合との差別化、人材の確保などがあると思います。そのためには、自社の強みやメリットをアピールすることが重要になります。公開できる情報を開示し、自社のアピールポイントを見ていただくことが必要なのです。
アピールには、展示や説明だけではなく、実際の製造現場を見せるという手法もあります。自社の技術力、社員を間近に見ていただくことで、魅力を伝えることができます。さらに求職者にも、実際に働く工場の見学が行えることで、自分がそこで働くイメージがつきやすく、採用後のミスマッチも防げます。
当社がご支援したある企業の本社・研究開発センターでも、エントランスホールや来客者様との打合せエリアの付近に展示スペースを設け、社史や商品、独自の技術などを説明して回れるようにし、採用活動にも活用できるように工夫されています。
魅せる工場やその他生産施設の建設に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします
※ご質問は、建設プロジェクトをご検討の方に限らせていただいております
当社コンサルタントによる初期ヒアリングは無料です。まずはお客様のご要望をおうかがいいたします。
プラスPM 浅海
実際に魅せる工場として工夫された例(当社実績の例)
※クリックで拡大します
コーナーも設置。2階への階段は見学通路につながっている。
社史や商品、独自の技術の説明パネルを展示。
会社のイメージ向上にも寄与するような外観のデザイン。
来訪者を迎えるゆったりとしたエントランスホール。"ゆとり"や"存在感"を演出している。奥のスペースは展示エリアとなる。
正面奥には見学通路から生産エリアに降りることが可能な階段を設置している。
正面の上部の窓は見学用通路に面して設置している。製造工程が一望できるよう配慮されている。
プラスPM 浅海
実際に魅せる工場として工夫された例(当社実績の例)
※クリックで拡大します
コーナーも設置。2階への階段は見学通路につながっている。
社史や商品、独自の技術の説明パネルを展示。
会社のイメージ向上にも寄与するような外観のデザイン。
来訪者を迎えるゆったりとしたエントランスホール。"ゆとり"や"存在感"を演出している。奥のスペースは展示エリアとなる。
正面奥には見学通路から生産エリアに降りることが可能な階段を設置している。
正面の上部の窓は見学用通路に面して設置している。製造工程が一望できるよう配慮されている。